ホイールのフォトギャラリー

12年眠っていたハコスカをついに車検へ!

12年眠っていたハコスカをついに車検へ!

12年間放置してきたハコスカを、ついに車検に出すときがやってきました!

自分で整備できる部分はなんとか予定通りできて一安心。

hako-star

とりあえず、「動く」と「止まる」ができた!

ハコスカ12年ぶりの車検の向けて自分で整備したこと

車庫で眠っていたハコスカを再び走らせるために、自分でできることは一通りやってきました。

STEP1
ガソリンタンク洗浄

トランクにガソリンが漏れてガソリンまみれになりながら、ガソリンタンクを洗浄しました。

12年間放置したハコスカのガソリンタンクを洗浄
STEP2
エンジン始動(火入れ)

長年の眠りから覚めたエンジンに火が入り、ついに目覚めてくれました。
エンジンの火入れ12年間放置したハコスカのエンジン始動(火入れ)全記録

STEP3
ブレーキ強化・整備

念願だった「MK63ベンチキャリパー&S130Zスリットローター装着」を実行。
ハコスカ ブレーキ強化12年間放置したハコスカのブレーキ強化・整備(MK63ベンチキャリパー)

STEP4
「亀有オールアルミラジエーター」を装着

「ハコスカ純正ラジエーター」から「亀有オールアルミラジエーター」へ交換。
ハコスカに亀有オールアルミラジエター装着ハコスカに「亀有オールアルミラジエーター」を装着した記録 

STEP5
44年前期仕様にパーツ装着

15年かけてコツコツ集めたパーツで44年前期仕様に変身させる。
ハコスカ「パッと見44年前期仕様」へ目指せ!ハコスカ「パッと見44年前期仕様」へ

STEP6
12年ぶりの車検

いまここ!

自分でガソリンタンクを掃除し、無事にエンジンにも火が入りブレーキ強化も行い、亀有オールアルミラジエターも装着し、 見た目も憧れの44年前期仕様になり、いよいよ車検です‼

自分でできる部分は、なんとか予定通り整備ができ安心しています。

車検前のハコスカ

車検で整備をお願いする箇所

車検整備では、自分では整備が出来なかったところを、プロの手で整備していただく予定です。

車検で整備をお願いする箇所

  • リアブレーキシリンダー交換
  • リアブレーキシュー交換
  • フロントブレーキシリンダー交換

リアブレーキシリンダーは、今まで特に問題はなかったのですが、

  • たまたま純正部品(超高額)が入手できたこと
  • 重要保安部品のブレーキだということ
  • 12年間放置だったこと

の3点から、この機会に交換していただくことにしました。

リアブレーキシリンダー2

リアブレーキシリンダー

リアブレーキシュー

リアブレーキシュー(出品画像より)

リアブレーキシリンダーとブレーキシューも、一度は自分で交換しようと試みました。

ところが、リアブレーキシリンダーとそれにつながっているブレーキパイプを外そうとしたところ、固着しててまったく動きません…。

hako-star

カッチこち💧

やはりそこは素人。

無理やり力を入れすぎて、ブレーキパイプを破損したら車検どころではなくなってしまいます。

車検をお願いする車屋さんにも、

「無理して自分でするな!」

と言われてしまいました。(笑)

hako-star

プロが使う工具は精密で特殊だしなあ。

フロントブレーキシリンダー(ケンメリ用7/8)は、どちらにしてもリアブレーキシリンダーを替えるので、一緒に交換していただく予定です。

フロントブレーキシリンダー

フロントブレーキシリンダー(出品画像より)

今、装着しているフロントブレーキシリンダーもトキコの7/8。

ただ、トキコのブレーキシリンダーのオーバーホール品がもう部品がないみたいなので、ナブコのケンメリ用7/8に変えました。

外見は、ハコスカフロントスポイラー(通称:チンスポ)も装着しましたが、少しシャコタンのため、積載車やリフト等の邪魔になってはいけないので、すぐに外しました(笑)

車検前のハコスカ画像

車検を受ける前のハコスカを記念撮影✨

車検前2

車検前

車検前5

車検前3

ちなみに… 一度やってみたかった、憧れのロングノーズ♪

シブいです(笑)

車検前6

私のハコスカのボンネットは、大阪のラバーソウル製のFRPです!!!

一人で持ち運びができて、取付も簡単ですよ♪

hako-star

いざ、車検へ! 無事に帰ってきますように…

ハコスカが12年ぶりの車検から帰ってきた!

数日後…

車検から帰ってきましたよー。

無事、12年ぶりに車検を受けることができました♪

hako-star

ついに路上復帰だー✨

 

車検後のドライブは青空のもとで。

路上復帰4

亀有ラジエターがハミ出てる(笑)

路上復帰

路上復帰5

12年ぶりの公道復帰です。

路上復帰6

路上復帰3

路上復帰2

嬉しくて嬉しくて、その日は300kmぐらい走っちゃいました。

さあ、ハコスカと一緒にいっぱい走るぞ~

hako-star

ハコスカ最高♪